2020年12月20日(日)開催、財務報告実務検定セミナー「M&Aの時に知っておきたい企業価値評価の各種アプローチ」

  • 2020年12月20日
NO IMAGE

2019年に日本の企業が関わったM&Aの件数は4,088件(出典:MARR)と、3年連続で過去最高を更新しており、大企業だけでなく中小規模の企業においても経営戦略のひとつとして定着してきました。

一方で、M&Aにより多額ののれんを計上し、数年後に巨額の減損損失を計上することになってしまった事例は枚挙にいとまがありません。その理由のひとつに、企業価値の評価を十分に検討・吟味できておらず、結果として高値掴みをしている可能性が挙げられます。

そこで、今回のセミナーでは、企業価値評価の重要性を理解した上で、各評価手法の概要と、実務で頻繁に使用される評価手法の考え方、それが実務でどのように用いられているかをご説明いたします。

実際にM&Aをご担当される方から、連結決算業務を担う経理の方、買収価額を検討する立場にある監査役や内部監査室の方まで、幅広い層の方にお気軽にご参加いただければ幸いです。

 

【講師】
監査法人アヴァンティア 公認会計士 金井 政直

【セミナータイトル】
M&Aの時に知っておきたい企業価値評価の各種アプローチ

【セミナー形態】 ウェビナー

※ 詳細は<こちら>をご参照ください。