法人名の由来

STORY

「アヴァンティア」の名称に込めた思い

私たちが監査法人設立に当たって目指した法人像は、組織内において強固な信頼関係のもと、全員参加型で良い意見を出しあい、素晴らしい議論をした上でベストなルール・風土を作り続けることができる組織であり、従来のような上位者が一方的に指示し、下位者がこれに従うという流れを排して、全員の創造力や情熱が結晶となり人生の生きがいにつながる21世紀型の監査法人であり、そのようなポジティブな思いを法人名にも込めようと考えました。

また、複式簿記や会社法制度といった制度により我々の職業は成立しているものであり、これらは中世のイタリアを起源としていることから、私たちの法人名もイタリア語に由来するものにしようと考え、「前進する」という意味を持つ「Avanti」という言葉にたどり着きました。

「アヴァンティ」が「アヴァンティア」に変化したのは、東京タワーでのことでした。澄んだ摩天楼の景色を眺めながら、「Urban Jungle Frontier」という私たちが身を置く監査業界を連想させる言葉をふと思い出しました。都会のジャングルの中で、監査業界の未来を切り拓く開拓者、先導者としての役割を果たしていこうという思いを強め、「アヴァンティア」という名称で前進することを決めました。

このような思いを込めた名称として「アヴァンティア」は生まれました。
私たちは「アヴァンティア」の名称に込めた思いを実現すべく、一歩一歩前進していきたいと思います。